大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
美尻

2017-01-21 Sat 11:22



おはようございます^^




















昨年末に当店が国内初(?)で輸入した美蜘蛛。























Typhochlaena seladonia 2016120058
Typhochlaena seladonia




























一応自分用にも残した訳ですが、約一ヶ月間キープしてみて分かったことを記してみます。























まずは管理開始時。 ほぼ情報の無い蜘蛛でしたが、とりあえず樹上性であることだけは判明しておりましたので通気を意識したケージセットを組んでみました。




























「組んだ」とか言いましてもデジケースHR-1(蓋の穴を2mm径に拡大)にヤシガラ土を2cmほど敷き、適当にカットしたコルク板を立てかけただけなんですけどね(^^ゞ




























湿度管理については普段お客様にクドクドクドクドと繰り返し説明をさせていただいているおそらく最も低リスクと思われる方法です。



















管理温度は多分20℃代前半です(うちはTheraphosaとかもこんなもんです。皆バリバリですよ^^)。




















で、このセットへこやつを放り込みますとテクテクとミニチュアのおもちゃのように歩いてとっても可愛らしいんですよね(*‘∀‘) お値段はプリチーではありませんがw





























しばらく観察しておりますと折角入れてやったコルク板はサクっとスルーしてひたすら上方へ「テクテクテクテク」歩いていって蓋の裏で静止です(^^;























ここまではAviの幼体なんかと全く同じ動作で「やっぱりな」の感じだったんですがここからがちょっと違いました。


















Aviの幼体なら割とスピーディーに蓋の裏側に巣を構築してしまうのですがこやつは何日経過しても全く巣を張りません。。。。 ごくごくわずかに糸は出しますがほぼ張らないに等しいdeath。

※2/7 追記: mmm様よりコメント欄へ情報をいただきました。「巣」張るみたいです(^^ゞ うちの個体やっぱ不調なのかな。。。((+_+)) 




























「調子悪いの?」とも思いましたがそういう訳でもないようでまあまあ気まぐれながら喰う時はガツンと餌昆虫を仕留めて腹も太く特に問題はなさげです。

























上の写真はデジケースの蓋裏の隅の定位置にいるところを撮影しましたが、いつ覗いてもほぼずーっとこの位置に同じ姿勢のまんまでして、まあなかなか陰気な蜘蛛ですよw























そういえばよく見てみると糸疣が発達していない感じなのでもしかするとそういう蜘蛛なのかも知れませんね。

























あ、























実は大き目で動作の鈍いハエトリグモだったりしてw


























お客様のところへ行った個体たちはどんな感じなんでしょね?

























最後にTyphochlaena seladonia について現時点で私が気付いたことをまとめてみますと。。



















ケージ上方に定位

糸をほとんど出さず巣を構築しない 普通に巣を張るようです!コメント欄でご紹介いただいた論文をご覧下さい。

あまり活動的ではない

餌食いにムラあり

つつくと走るが動作は速くない
























こんな感じです。 もちろん個体差はあると思いますのであくまで「私の個体」の話ですがご参考になれば幸いです^^






















今日はガンズ大阪公演ですねー。

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle




スポンサーサイト
別窓 | タランチュラ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<求む!!「漢」 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | 釣りたい病>>
この記事のコメント
おはようございます。
我が家では巣、つくってますね~

いずれブログに書こうかと思ってますが、↓の論文に書いてあるような感じのヤツですね~

http://www.scielo.br/scielo.php?script=sci_arttext&pid=S0101-81752008000400019
2017-02-06 Mon 04:48 | URL | mmm@スマホ #ENvXJ/Og[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがとうございます!
論文拝見させていただきました。

普通に巣作りするんですね(^^ゞ
うちの個体も最近うっすら「巣モドキ」みたいなのを作っておりますが。。

ブログ更新楽しみにしております♪


2017-02-07 Tue 09:59 | URL | OFFSPRING #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |