大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
夕涼みdeナマジング

2012-06-13 Wed 23:21
梅雨入りして大阪も連日雨模様です。



今日は梅雨の中休みで天気も大丈夫そうなので出荷ついでに近所の川へ。



先日購入したばかりのEG社・タクティクス・TCSC-66L ウォリアーライト初おろしです。



バスロッドなのに何故か狙いはナマズ様です。



もちろんバスが釣れれば最高ですが釣り場の魚の密度から考えるとバス:ナマズ=1:10くらいの比率なので仕方なしです。


ところで今やブラックバスは一般の方々が持つイメージよりも急速に数が減っておりまあまあ希少な魚になりつつあります。


20年ほど前。

琵琶湖の漁港で水中を覗けばそれこそ「バスとバスの間に水がある」といった感じでうじゃうじゃバスが居ましたが当時は全国各地の湖沼や河川でも似たような感じでブラックバスが大量繁殖していたのではないでしょうか。


ではなぜ今ブラックバスが急速に減少傾向にあるのか。


難しいことは分かりませんがこれは帰化生物全般の運命というか大体例外なくたどる道といいますか。。


大昔あれだけ大量に居た(有った)アメリカシロヒトリ、ウシガエル、アメリカザリガニ、セイタカアワダチソウなんかも地域によるかと思いますが、ここ大阪近郊では以前に比べるとかなり数を減らし全盛期に比べるとほぼ居ないに等しい印象です。



勿論人間の駆除努力もあると思いますが大きくは「自然に自滅の道をたどる」ように個人的には感じていますがどうなんでしょうかね?。。



我々にも大いに関係有りのアカミミガメも供給さえ絶ってしまえば自然に自滅していくように思いますが、恐らく輸入が止まることは無いんでしょうね(^_^;)





で、釣りの方ですが。。。夜釣りのド定番、フレッドアーボガスト社のジッターバグの魔力に助けられナマズ様を2匹ゲットできました(^◇^)




100年(くらい?)前にこんな素晴らしいルアー作ったアメリカのおっちゃん、すごいです。




2012061301.jpg
一匹目 50cmちょい?

2012061302.jpg
2匹目 これは多分60超え。。かな



今夜はバズベイトよりジッターバグに反応が良く、これ以外にも2回「ぼふっ」っと出ました。




初おろしのウォリアーライト、なかなかキャストフィールと魚のノリもよく良い竿でした。




あ、もう虫よけスプレーを忘れたらダメですね(+o+) ポリポリ。。。


























スポンサーサイト
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<魔物繁殖 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | ダーク・シャドウ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |