大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
もう間もなく・・・

2015-11-27 Fri 23:14










こんばんは。

















急激に気温が下がりましたね(+o+)

















皆様、生体たちとご自身の冬支度はお済みでしょうか?
















当店でもようやく温帯産の亀たちを冬眠場所へ移動させました。

















タイトル通り、もう間もなく大量に蜘蛛がやってくるので水換え作業の時間をそちらに回せてよいタイミングでした^^























Poecilotheria hanumavilasumica2015eu01

ラメシュワラム? ラーメーシュワラム? ラメスワラム?

カタカナ表記するとすればどれがネイティブ発音に近いのか分かりませんけどそういう部分にはあんまり拘っていません(笑)
















この蜘蛛写真で見ると他のポエキロと酷似して見え、その割に現地価格はややお高めなこともあってかなかなか入荷しませんでしたが、実際幼体を仕入れてみますとパっと見て「あ、やっぱ違うな」といった印象を持ちました。














どこが特徴的かと申しますとLS2cmほどの幼体でも脚部がミョーに太くがっしりして見えるんですよね。
















Poecilotheria hanumavilasumica2015eu02

写真は体長35mm、LS90mmほどに育った個体ですのでそういった印象は受けにくいかも知れませんが、幼体時は脚の各節前部の明色部の被毛が大袈裟に表現すると扇状に幅広く生えておりそのせいか身体とはややアンバランスなガッシリした脚を持つポエキロに見えますね(個人的な感想です^^)。

















本種はインド南東部のタミル·ナードゥ州の過去にはスリランカと地続きであったと思われる半島?島?の名前が付けられており、実際にこのエリアの局地分布種だとすると生育環境など高地に居る同属とはだいぶ違うのかな?とか色々想像できたりとそういう意味でも面白い?種と思うのですがいかがでしょう^^



















個人的にこの先の成長がとても楽しみなポエキロです^^


















ところであるタランチュラを買うかどうか(我々の場合は仕入れるかどうか)を検討する際に学名検索すると思うのですが、「うわーこれ微妙・・・」や「●●と一緒やん」とかたった数枚の画像を見て決めつけてしまいがちですよね。
















しかし実際の個体を見てみますと「タダの茶蜘蛛やんけ」と思っていたのが実は思いの外カラフルだったり体型が面白かったりと良い意味で裏切られることも意外に多いんですよね。 まあそのまんまのバーイもありますがw



















だもんで皆さんたまには冒険してみるのもよいですよ^^






















一度しかない人生、無難なチョイスばかりでいーんですか????(カビラ弟風)






















てことでもうすぐ来る変な蜘蛛をどうか買って下さいね(^^ゞ
















よろしくお願いいたしますm(__)m























おっさん世代はこの映画の影響でだいたい休憩時間腕相撲やってましたねw






わかりやすい価値観の良き時代。





サミー・ヘイガーもスタローンも若いな~


Sammy Hagar - Winner Takes It All

スポンサーサイト
別窓 | タランチュラ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<やっと・・・ | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | 亜美ちゃん>>
この記事のコメント
こんばんは、ご無沙汰しております。
この蜘蛛、対岸のスリランカ領でも最近見つかったんですよ。

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2287884X15000035?via%3Dihub

いつかblogで紹介しようと思ってたのですが、なかなかきっかけがないので、お知らせしちゃいます(笑)
2015-12-01 Tue 19:18 | URL | mmm@スマホ #SWfOwOYA[ 内容変更] | ∧top | under∨
Poecilotheria hanumavilasumica
mmm@スマホ様

ご無沙汰しております^^

今年はぶりくらでお会い出来ずに残念でした。

hanumavilasumicaの最新情報ありがとうございます! 早速リンク先拝見しました。

海に分断されてからどのくらい時が経つのか分かりませんがエリア毎に違いがみつかったりすると更に面白いですね。

mmm@スマホ様のブログアップを楽しみにしております^^




2015-12-03 Thu 11:48 | URL | OFFSPRING #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |