大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
野池&ダム湖の夜釣り

2012-06-02 Sat 15:22
6月10日(日)まで30~10%オフSALE開催中!

★電話:080-3813-2309

★携帯メール:pyxis.a.bアットsoftbank.ne.jp

OFFSPRING販売ページ
__________________


また懲りずに黒鱒釣りにいってきました。


●5月28日


超久々に大昔よく通った箕面市付近の野池を一人で巡ってみました。


日没後に現地着。


まず最初の小規模な野池はいきなり先攻者の方とすれ違ったので「あちゃ~」と思ったがとりあえずスタンレーバズベイト(古い)とキッカーフロッグ(EG社)で早くも伸びはじめたヒシモのツラを通しまくる。


が、やはり反応なっしん。。。



移動!



次はやや穴場的な野池。


到着し、ふとすぐ横の田んぼに目をやりヘッドライトで辺りを照らすと。。





2012052802.jpg


お! 久々に出会いました。

2012052801.jpg
マムシ様です



釣りのことを忘れてしばし見とれます。


毒じゃなければ結構人気が出そうなかっこ可愛いフォルムですね~。


彼らが多くの本州産ヘビと違うところは人の気配を感じても逃げないんですよね。 じっとしている。


写真のモデルとしては最適なんですが、その存在を知らずに運悪く彼らのすぐ横を歩いたり立ち止まったりしてしまうとがっつりやられてしまうんでしょうね。


私も昔クワガタを探して木に登った際に枝の「Y字」のところに鎮座しておられたマムシ様と至近距離で目が合ったことがあります。



アウトドア好きの皆さんお互い気をつけましょう。



「他にも何かおらんかな~」と畦道を歩いていくと多くのカエルさんたちの姿と鳴き声が風流でよい感じです♪


ん?



水が張られた田の中で何やら発見。



2012052805.jpg


クサガメの若い個体がエサを求めて徘徊中でした。


2012052806.jpg
愛らしいクサガメも目が光るとなんだか怖いですね



急速に都市化が進みすぐそばまで住宅や道路の明かりが迫るここ北摂でも、ひっそり静かに暮らしている彼らの姿をいつまでも見られるよう祈らずにはいられません。




と、いうことで今回はお魚には出会えずでしたね(泣)

_________________________



●6月1日


まあまあ長い付き合いのクワガタバ○、Y君と某ダム湖でナイトゲームです。


最初のポイントはまたも先攻者がおられ2人してバズベイトを引き倒すも無反応。。。


小移動して再スタート。


時期的にはバスもスポーニング(産卵)を終えそろそろ回復期に差し掛かり荒食いを始める頃と目論み、欲情のヨダレをダダ流しつつ「水面誘い出し系疑似餌」をひたすら投げるも反応が無い。。


ん~なんで~??


と思っているとやっとY君のバズベイト(ゲーリーY社)に一本!

20120601.jpg



そこから先彼は私の前を歩くことは許可されずw 私が優先的に打っていく(^◇^)



行き止まりになっている場所まで「ここは出るやろー」という流れ込みなどの実績スポットを丹念に攻めていくがダメ。



気分を変える為復路はスタンレー社からハンクル社のダイナモバズにチェンジし打っていく。



すると今夜のバスのお好みにマッチしていたのかあっさりと魚が水面を割った!


おー!まあまあでかっ!と一瞬のファイトの後にバラし。。orz


自分でもわかるくらいヘッピリパニクリファイトだったので仕方なしですw


注:ちなみに魚体は見えませんでしたがY君説は「大き目のナマズ」、自説では「推定57.5cmのバス」ですが後者の可能性が濃厚ですねw


その後またハンクルバズに一発出るも針には掛からずで今夜は終了としました。


Y君また行こう(^◇^)

























スポンサーサイト
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<紫外線量の測定 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | セール中の生体ご紹介>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |