大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
共存者

2015-07-06 Mon 08:26








      おはようございます。

















先日ワタクシのタランチュラライフの原点とも言える大好きな蜘蛛、コバルトブルー(Haplopelma lividum)のWCが入荷いたしました^^


















3年前に殖やした自家産コバルトブルーの♀が複数いますので♂狙いで少し多めに仕入れましたが比較的状態も良く全ての個体が順調に餌を捕っています(全て体長40mm前後のサブアダルトです)。


















当店はどちらかと言いますとあまりWCの蜘蛛は仕入れないのですが、仕入れた時は爬虫類同様状態の確認と観察をしばらくの間行います。


















虫とはいえやはり厳しい自然の中で生き抜いてきた個体たちですので思わぬ欠損や傷が見つかることがあるからです。

















パっと見で分かる脚の欠損や栄養不良以外に、稀ですが牙の欠損や外部寄生虫(ダニ、ウジ、ハエの蛹)が見つかることもございます。




















今回の個体たちも異変が無いか点検してみますと・・・・・



















ん?



















怪しいやつが
Haplopelma lividum2015wcthai01


分かりますか?





























丸の中、ダニが頭を突っ込んでいます。
Haplopelma lividum2015wcthai02





























精密ピンセットで引っこ抜いてみると
Mites parasitic on spider2015thai01

まあまあ「カイデー」。  体長1mmくらいでしょうか。



















こんな感じで同様のダニが他の個体からも数匹見つかりましたが、まあ特に問題のないレベルでした。















勿論、全個体くまなく点検済ですのでご安心下さい^^




















いかがでしたか? ちょっとだけ自分の蜘蛛も心配になってきたでしょ?(笑)

















まあ今更言うまでもございませんが、我々が遊んでもらっている野生生物たちはほぼ例外なく何らかの寄生虫と共存しています(内部、外部)。


















居て当たり前のものです。





















かく言うワタクシもリクガメ初心者の頃はこれら(特に内部寄生虫)に悩まされました。





















色々な動物病院を回り、獣医師向けの本を買い、駆虫薬の個人輸入までして(当時は合法だった??w)自分なりに研究してみましたが、結局のところ完全な根絶は難しく(特にジアルジア等の原虫類)完全駆除を目指すのではなく個体の状態を上げつつ駆虫薬の助けも借りつつ「できるだけ寄生虫の数を減らした状態を維持してあげること」が現実的な最善の方法と納得できるまでまあまあ長くかかりました(^_^;)




















ですから虫に付く寄生虫についても基本的には同じ考え方です。















蜘蛛に致命的なダメージを与えてしまうものも確かに存在しますが、それ以外の目視で見つかるダニはみつければその都度駆除すればよいと思います。














蜘蛛の内部寄生虫に関しては勉強不足で今のところ情報を持っておりませんが、個人的には恐らく普通に存在すると考えています。















海外ではその他、蜘蛛の死因として(悪性腫瘍)癌の可能性も研究され始めているようでやはりこの分野では海外の方が遥かズーっと先を進んでいる感じですね。



















毎度のことながらウダウダ書きましたが寄生虫や蜘蛛の死因について何か新しい情報をお持ちの方がおられましたら是非ご連絡下さい^^ 変態トークしましょうww

















あ、もうちょっとだけ蜘蛛のセールやってますんでよろしくお願いしまーす!(7/12迄)

OFFSPRING販売ページ













メタリカもスレイヤーもパンテラもみんなももクロをPUSH!(?)

素晴らしき完成度。

PUSH 【ももいろクローバーZ】 ヘビーメタル ver 【AxLxL remix】 






スポンサーサイト
別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<卵のその後 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | モノノフでびゅー??>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |