大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
蜘蛛に咬まれるとどうなる?

2015-05-21 Thu 06:46








おはようございます。















タランチュラ購入をご検討中のお客様よりしばしば頂戴するご質問に「・・・・・・・は毒性が強いですか?」、または「・・・・・・・と・・・・・・・・はどちらが毒性が強いですか?」というものがございます。













申し訳ございませんが、その類のご質問にはいつも「正直分かりません」とお答えしております。














なぜなら実際よく分からないことを「分かっている風」にお話しするのは本意ではなく、可能な限り自分の経験または自身で調べた信頼できる(できそうな)データを基にお話しさせていただきたいからです(特にこういった飼育者の安全に係わる内容のご質問に対しては)。













本当はワタクシが色々な蜘蛛に咬まれておけば経験談からリアルにお話せていただくこともできるのですが、そんな経験はなるべく、、いや絶対にしたくありませんのでね(^_^;)













ちなみに何人かのお客様にはお話させていただいたことがあるかと思いますが、ワタクシ自身過去に一度だけ蜘蛛に咬まれたことがございます。



















あれは今から遡ることン年前の真夏の夜・・・  











バイク小僧だったワタクシが仲間二人と共に大阪府豊能郡豊能町にある妙見山まで出かけた時の事。。












しばしのナイトツーリングを楽しんだ後、休憩のため、妙見山頂のアスファルトの駐車場へたどり着きました。











我ら3バカはバイクを停め星空を眺めつつ地べたに座ってウダウダとお喋りを楽しんでおりました(※決してyoung-keyとか珍走団ではないですよw)。













日付も変わりお喋りにも飽きてきたので「ぼちぼち帰ろうかい」というタイミングで突然ワタクシの右手人差し指に激痛ガッ!!












何事?!と背後の草むらを見ると街灯の明かりに照らされた草の上に小さな緑色の蜘蛛が・・・














「こんなチビ蜘蛛が?マジ???」とか考えている間もなく指先はズキズキと痛みだし、同時に人差し指の付け根から先が麻痺し始めた。。。











無意識に傷口を強く吸いツバを吐くこと数回、これで毒は抜けたかと思ったが今度は口内(頬の裏辺り)粘膜が酷いミミズ腫れに(T_T)









痛くて転げ回るほどの痛みではなかったですがまあまあ動揺しましたね。












で、そのままそこに居ても仕方ないので仲間にはスロー走行をお願いしてトロトロと「スリーフィンガーブレーキ」で何とか帰宅しました。











結局病院には行かず丸一日ほどで痛みはほぼ消えてしまいましたが、咬まれた指は一週間ほど感覚が麻痺したまんまでパンパンに腫れた状態でした。















ワタクシは痛みよりも麻痺の方が恐ろしく「このまんまだったらどないしよ(>_<)」と心配していたことを覚えています。












後で調べてみましたが季節やロケーション、蜘蛛の特徴などから犯人は

















恐らくこやつ
picture-118.jpg
カバキコマチグモ

出典:アウトドア趣味に関する総合情報サイト













悔しいけどなんだかカッコイイ蜘蛛ですね(^_^;)















ご興味お有りでしたら国内の毒虫や危険生物について調べてみてくださいね。














何事も想像力って大切だと思うのですが、ワタクシ自身はたった一回のこの経験(蜘蛛のサイズ)から想像してみますと















よくある体長5~6cmのタランチュラに咬まれることは絶対に避けたいですね。はい














もし咬まれたらええオッサンが泣くかも知れません(笑)





















「・・・・・は大人しいと言われているからダイジョブ」とか外人さんが動画で無茶してるのを真似てのハンドリングは絶対にやめましょう。 ほんとにお願いします。



















貴方が想像している以上に痛いと思いますよ~(+o+)

















是非彼らとは一定の距離を保ちつつ長~いお付き合いをされることを切に願います^^







 







LOUD PARK 2015 予習其の五






Japanese METAL QUEEN !!  

浜田麻里「Fantasia」


スポンサーサイト
別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<もう間もなくdeath! | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | BTS Show 2015>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |