大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
新旧

2015-04-14 Tue 04:57













おはようございます。

















大阪は連日の雨で鬱陶しい感じです。

















そう言えば以前はこんな天候の時でも・・・・・
















春→雨続く













→川濁る→大きなお魚浅瀬に寄ってバカになる

















→ルワー投げる→爆釣♪ ^m^













てな感じに妄想しつつ釣り道具をいじくったり、それなりに雨もウェルカムだったのですが最近じゃ釣りにも滅多に行かなく(行けなく)なりましたので雨は濡れるし面倒くさいだけの存在になっちゃいましたね~。



















でもよく考えたら雨は何よりありがたい命の源な訳で「鬱陶しい」とか言ってはいかんのですけどね(^_^;)





















それにしても「行かない行けない」とかいいつつも気象庁の潮位予測などちょこちょこチェックしてしまうのは釣り人の悲しい習性ですな。。。















BO済んだら近所のキビレかシーバスに癒してもらいにいこーかな(゜-゜)

















さ、おっさんの戯言はこれくらいにしてタイトルの話






















新旧

Brachypelma

当店キープ中のブラキペルマ属のうち、記載された年代が新しい左(2008年 Herwig Kahlenberg)と古い右(1875年 Anton Ausserer)の二種がまあまあサイズ感が近く思いましたので並べて撮影してみました。

















いつもの比較用一円玉を忘れて撮影しましたのであまり参考にならん写真になってしまいましたが、両種とも頭胸腹部(体長)60mmほどの個体(♀)です。



















「旧」の人はメキシカンレッドランプのコモンネームでお馴染みですね。











本種はメキシコの他、南北に連なる国々にも広範囲に分布して居るようで、フロリダ州でも発見されたりするようですがこれは本種が古くからペットとしてトレードされていた為、人為分布ではないかとの説があるとかないとか。。。















一方「新」の人はメキシコ湾に面したベラクルス州でドイツ人のカーレンベルグさんが見つけたそうで学名にも氏の名前が使われておりますね。












本種の分布範囲についてはベラクルス州(メキシコ)以外での情報は見つかりませんでした。















まあベラクルス州も調べてみますと北海道よりちょい狭いか同程度の広さのようなので数名の研究者だけでは果たして何年かかるか・・・簡単ではないでしょうね。











ところでこの「新」の方、コモンネーム


















「New Mexican Tarantula」て適当過ぎませんかー?w















「カーレンベルグバードイーター」とかじゃダメだったんでしょうかね(゜-゜)???


















本種みたくコモンネームが適当すぎるw、またはコモンネーム無しでおまけに学名も発音しづらい等の不幸が重なるとだいたいあんまり売れない(人気が出ない)ですね。



















やはり何でもそうですが、名前の呼びやすさキャッチーさは実はとても重要ですね。


















そういえば当店へお電話下さるみなさんも「あ、もしもしオフ、オフスプ・・リングさんですか?」と、言いにくそうでいつも申し訳なく思っております(^_^;)





























つくづく名前って大事ですな(゜-゜)



















カーレンベルギー
Brachypelma kahlenbergi 01

ヴァガンス
brachypelma vagans01











いかがですか?










このままカーレンベルギーの頭胸部(※実際はもう少し鮮やかで明るいオレンジメタリックのグラデーション)が黒化してこなければこの両種の同定は「容易」となりますがどうなんでしょうか?










その他の違いは脚部の「にー」の部分のストライプ模様がヴァガンスに比べてやや細く不明瞭、腹部の赤い被毛はヴァガンスの方が高密度に生えていて毛足も若干長い印象です。














ちなみにこの個体(B.k)は恐らく三年は生きていて成長は鈍化しているように思います。(もう成熟してる??)













もっとデカイの持ってるよー!って方がおられましたら是非情報下さいませm(__)m















ベラクルス州の観光プロモーションビデオ?

ちょっとおしゃれに作り込み過ぎな気が(゜-゜)

Beautiful Mexico - VERACRUZ





スポンサーサイト
別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<自家繁殖タランチュラ初令その後 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | 初令>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |