大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
キタクモノスガメ 【Pyxis arachnoides brygooi】 繁殖再開

2012-05-14 Mon 23:28
やっと爬虫類ネタです。


2007年に3頭、2008年に1頭ハッチさせて以来お休みしていたクモノスガメの繁殖を今年から再開させました。


当店はたまたまよい♂に恵まれておりますがあんまり余裕をかましているとアレがナニですので久々に頑張ってもらいました。


まずはこのペア


pab01.jpg


♂はまあまあ頑張りましたが先日他の♀とも掛けたので今日はややお疲れの様子。

♀も気分じゃなかった様子で受け入れませんでした。。。






続いては初めて繁殖させるペア



pab02.jpg
ん。 どうかな。。。






お~ この子たちは相性が良かったようで一発でした♪


pab03.jpg
これが

pab04.jpg
こうなって

pab05.jpg
こうなればOK


終わった後。。



18歳未満閲覧禁止↓






pab06.jpg
兄さん立派ですな。。。




交配後は♀の体重を測定し記録しました。




ところでこの♀、交尾後に面白い行動を見せてくれました。



何を勘違いしたのか♂が離れるとすぐに産卵後の埋戻しの動作を開始し、まるで本当に産んだ後のように丁寧に後肢で円を描くような動きを長時間続けました。



こんなケースは初めてでしたので驚きました。



交尾後即産み!だったらだいぶ話は早くて助かるのですが実際は産卵までおよそ一か月。



それからハッチまで10~12か月ほどかかります。



ついでに言うと登録票の申請~交付まで下手すると一年ほど待ったりしますのでだいぶ気の長い話ですね。。



もうひとつ言うとキタはクモノスガメのうち最も身体が小さいせいか私の経験ではほとんどの場合年間産卵数たったの1個です。




そう、フォローがきかないんです(泣)




卵が途中でダメになったりするとまあまあ打ちのめされます(-_-)





さ、とりあえずは無事に有精卵を産んでほしいところですがどうなることやら。




久々にあの感動を味わいたいですね。





スポンサーサイト
別窓 | クモノスガメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<コバルトブルータランチュラ【Haplopelma lividum】の繁殖~成長記録(6) | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | コバルトブルータランチュラ【Haplopelma lividum】の繁殖~成長記録(5)&販売開始>>
この記事のコメント
お久しぶりです。その節はお世話になりました。

♂、♀共に元気です。

ベビー誕生が楽しみですね~
2012-06-01 Fri 19:43 | URL | #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
キタクモノス
ご無沙汰しております(^^)

こちらこそその節はお世話になりました!

久しぶりに結果を出せればよいのですが(^_^;)

そろそろ産卵床をセットしようかと材料の準備をしております。

夏の管理になりますので定温器も引っ張り出します。


もうバルコニーでクモノスたちを日光浴させてあげられる季節になりましたね♪

首を伸ばして走り回っているのでしょうか(*^_^*)

また大阪にいらしてくださいね。







2012-06-02 Sat 12:59 | URL | offspring #HfMzn2gY[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |