大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
クモノスガメブリード&今季初産卵

2014-07-07 Mon 16:35



              こんにちは。
















梅雨真っ只中の鬱陶しい天気が続いておりますね。
















おまけに巨大な台風が接近しているようですので皆様お気をつけ下さいね。

















少しバタバタしておりまして数日前を振り返る形になりますが、引き続き行っておりますクモノスガメ(P. a. brygooi )の繁殖記録です。
















2014.7.3 (木)

日中♂たちがカマを掘り合っておりましたので♀とお見合いさせてみますと
















R0020277.jpg
今日もすんなりと。 K♂×W♀

















R0020282.jpg
がっつり結合

















R0020286.jpg
ごくろー

















以前も記したかもわかりませんが、どういう訳か交尾直後の♀が産卵後に行う「地均し動作」をしばらく続けることがあり、今回もその動作を確認しました。 













R0020287.jpg
踏み踏み


R0020288.jpg
踏み踏みと・・・



















1カ月先の練習にしては気が早すぎますし何を意味する動作なんでしょうか???





































ついでにもう1ペアも






















R0020290.jpg
すんなり合体。   今季初仕事となるM♂×過去実績多数のK♀






















R0020300.jpg
交尾終盤。 結合部のアップ






















R0020301.jpg
終了~。 相変わらずご立派で。。





















最近♀たちが従順でやりやすいですわ。

























さて、5月15日(木)に初めて交配させたC♀がなかなか産卵せず心配しておりましたがようやくあからさまに落ち着きがなくなり床材を掘る動作を始めました。



















R0020304.jpg
初めての穴掘り




















しかし、この日は産卵せずそれ以降は少し掘ってはウロウロ、掘ってはウロウロを繰り返すばかり。























初産ということもあるのか周りの個体の動きも気にしている様子でしたので昼間でも薄暗い位置にある別室(ただの大プラケ)へ移動。

























すると翌朝



























R0020308.jpg
産んでましたわ~



















R0020310.jpg
いつもの一円比較の図





















パッと見では「ごぶごぶ」な感じの卵でしたがまあ折角のC♀が初めて産んでくれた卵ですし大事に管理してみます。





















R0020312.jpg
久々に自作のインキュベーターを引っ張り出してきてセットしました。  孵るかな~^^






















クモノスのついでみたいで可愛そうですがこの人たちも今季はみょ~にやる気です。




















R0020306.jpg
4個と思ったらまだ下に一個隠れていたので1クラ5個でした。

クモノスもこれくらい産んでくれたらね。























夏は海



The Offspring / Have You Ever




















































別窓 | クモノスガメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<< | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | キボシ>>
この記事のコメント
素敵♪
おはようございます

盛り盛り素敵ですね・

朗報楽しみにしてます♪
2014-07-08 Tue 07:58 | URL | かず #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
クモノスガメ
かず様

コメントありがとうございます^^
当店の個体は♂が若く元気なので助かっています。
孵化のご報告が出来れば嬉しいのですがどうなりますやら。
2014-07-08 Tue 15:10 | URL | OFFSPRING #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |