大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
クモノスガメブリード

2014-06-22 Sun 16:22





こんにちは。
















各地で大雨による被害が出始めているようですが皆様の地域はいかがでしょうか?
















くれぐれもお気をつけくださいね。
















さてここのところは暇を見つけては左官屋さんと塗装屋さんの真似事をしながら自宅をいじくっております。
















DIY遊びは非常に楽しいんですが、フルマックスの暑さが来る前にとっとと終わらせたいですな。
















今日は作業が一段落したので亀さんたちをチェックしてみますと


















R0020259.jpg
またキボシが産んでいました。















この個体は写真の二個の上の層にも一個産んでいましたのでワンクラッチで三個産んだようです。





















ついでにクモノスガメたちも見てみると今日も♂たちがお盛んな様子でしたのでお見合いを























R0020264.jpg

先月も活躍してくれたK個体♂と過去実績有りのR個体♀。























R0020265.jpg

今日はものの数十秒で挿入成功しました(♂の頭部が甲羅に沈んでいるのが挿入成功の証し)。























このR個体♀、前回は♂に接近すら許さずダッシュで逃げ回っていましたが今日はされるがままでした。



















どういったことが原因で受け入れモードになったり拒否したりになるのか、今のところ全く分かっていません。





















確かに雨天の日は室内でも湿度を感知するのか雌雄ともに活発にはなりますが、晴れでも盛るときは盛りますし♀についてはまったくの気分屋でとにかく数多く合わせてみるしかないといった感じです。






















嫌がる時は逃走するまたは尾をピッタリ畳んで絶対に♂を受け入れることはありません。






















クモノスガメの繁殖に取り組まれている皆様のところはどんな感じでしょうか?





















当店もまあまあ長くこの亀たちとお付き合いをしておりますが、まだまだ分からないことだらけの手さぐり状態です。



















折角縁あって日本にやってきた貴重な亀たちですので、その血を絶やすことがないようこれからも創意工夫を怠らず努力していきたいと思います(*^_^*)



















来年もベビーが見れるかな^^
























今年のサマーソニック、まだ迷ってます。。。

永ちゃん参加ですか~。 また矢沢なりきりおじさんでも見にいくかな(笑)




スポンサーサイト
別窓 | クモノスガメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ちょびっと入荷 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | 洋書>>
この記事のコメント
お疲れさま


ほんとに一言二言三言で言い現すことが出来ない亀ちゃんですね・

常に新発見があったり…そこがまた魅力・

譲って頂いたキタクモ♀はまだ逃げ回ります(笑)


私的意見ですが、キタクモの繁殖はキバラより数倍難しいです

なんですかね♂の盛りが我が家では弱いような…♀もキバラより産卵数が少ないような…身体も小さいですし…

殖やしてくださいね・
2014-06-22 Sun 22:35 | URL | かず #2NKnmN5w[ 内容変更] | ∧top | under∨
かず様。コメントありがとうございます^^
仰る通りキタは1クラッチ1個の場合が殆どで年間でも1~2個で孵化まで約1年を要します。
恐らく全ての亀(爬虫類)の中で最も繁殖効率の悪い種(亜種)の一つかと思います。
なかなか一筋縄ではいきませんがお互いブリード頑張りましょう^^
2014-06-23 Mon 02:07 | URL | OFFSPRING #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |