大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
ダニの話

2014-02-15 Sat 01:12








          OFFSPRING Winter Sale 間もなく16日(日)で終了megadeth....



OFFSPRING販売ページ




















今日はまたまた各地で雪が降り積もったようですね。














昨年夏は最高気温ランキングに名を連ねたここ豊中市でもまあまあしっかり雪が積もっておりました。















どうやら地球は極端な天気になりがちな方向性のようですよ。














極端ってことはそのうちだんだんだんだん宇宙の他の惑星みたく。。。。。















あ~考えたくないですね(+o+)















さて気候変動の恐ろしさとは比較になりませんが、我々タランチュラをはじめとする虫愛好家にとって恐ろしくも忌まわしい存在の筆頭といえばダニではないでしょうか。














ダニにもいろいろございますが「温度+湿度+有機物」のゴールデントライアングルを飼育ケージ内に形成してしまうとモレなく嬉しそうに出現してきてくれるタイプのダニたちは単純に見た目が不快なせいで忌み嫌われてしまいますが、実際はただの土壌動物(分解者)の一つで有害どころかほんとは「居ないと困る」存在な場合が多いですね。














彼ら常在のダニたちを完全に駆除してしまうとかはまず不可能なので、「なるべく存在がバレない程度にひそかに存在しててね」って感じでこまめに食べ残しを掃除したり、床材の過湿に気をつけたりしてうまく付き合っていくのがよいかと思います。














まあ虫をペットとしてお部屋で飼い続けたければ半分諦めるのが吉ってことですな(お客さん減りそ。。)w














で、そういった比較的可愛らしい(?)ダニとは違って比較的マレではありますがホントに厄介な奴らが発生してしまうことがございます。


















R0019846.jpg














この個体、アダルト♀のトリニダードシェブロン(Psalmopoeus cambridgei)ですが一年以上前の脱皮時にいきなり大型のダニが大量に寄生しました。













本当「突然に」です。













恐らく脱皮前に何らかの原因で抵抗力を落としてしまい、その隙をついて寄生のターゲットにされてしまったのではないかと考えています。













最初に発見した時は目を覆いたくなるほどのツブツブ具合で蜘蛛の身体が固まるのを待ってから画像のように保定し柔らかいブラシとピンセットで可能な限りダニを除去しました。














ただやはり予想通りにしばらくすると徐々にまたダニが脚の関節等に出現しはじめました。














この個体はその後やや不活発ながらも無事に餌を捕り経過しております。














今回はかなり久しぶりに脱皮が近い様子でしたので注意しておりましたが、昨日留守にした間に脱皮を終えており「しまった!」とあわてて身体をチェックしましたところしっかりダニも「再転入」を完了しておりましたorz...















閲覧注意!














R0019849.jpg












敢えてドアップにはしませんでしたがダニわかりますか?














こやつら体液を吸った状態だとかなり大きくて1mm以上はゆうにあります。














種類もそのうち調べてみたいと思いますがなんだか無色ではなくて柄がある雰囲気ですね。












もう物理的に駆除するのは無理とわかっておりますが一応見えているダニたちは精密ピンセットですくいとっては地道に潰してやりました。











プチプチと。。。

pin310.jpg
















ただこの憎きダニですが不思議なことに他のタランチュラには全く移っていかないんですよね。













勿論販売用の蜘蛛たちとは遠く隔離してはありますが、すぐ横に別の健康なタランチュラが居て脱皮を繰り返してもこのトリシェブ以外は全くの無事。













これはなかなか興味深くて、他の多くの寄生虫がでたらめなようで実は結構シビアに宿主を選んで寄生しているようなものなのか、そうではなく単純に抵抗力が落ちていて効率よくカモれる宿主を一旦決めたらわざわざ他へ移っていく(宿主が死ぬまでは)ことが非効率と考え(?)ているのか、とか色々モーソーしたりしておりますが実際のところどうなのかは全く分かりませんね(゜-゜)













どなたかダニの寄生について研究されてる方がおられましたら是非ともご連絡をお願いします。















次回脱皮時には付っきりで観察して脱いだ瞬間、ダニが再び取りつく前にうまく移動させてみようと思います(無理か。。。)。
















あ、今回タランチュラを保定している画像を載せましたが大変危険ですので(蜘蛛にもヒトにも)絶対にお止め下さい。














くれぐれもよろしくお願いいたしますm(__)m


















さ、ぼちぼち昨日もらったコレでも聴きつつ寝るとしますか。。

R0019852.jpg

おやすみなさいませ~。














たまらんリフ

Metallica / The Day That Never Comes



スポンサーサイト
別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<鮒的 | ペットショップOFFSPRINGのBLOG | SALE終了間際!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |