大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
白いけもの

2015-10-30 Fri 23:10




こんばんは^^














前回ブログでご紹介したチビ。














眼開きました
Leucistic sugar glider2015CBm03



ぱっちり
Leucistic sugar glider2015CBm02



ミルクを飲んだら
Leucistic sugar glider2015CBm04


即寝ます
Leucistic sugar glider2015CBm01















こちらは離乳が済んだ女の子














かなりのんびりした性格
Leucistic sugar glider2015CBf02



私がPCで作業している間も
Leucistic sugar glider2015CBf01



何十分でもこのまんまくつろいでますw
Leucistic sugar glider2015CBf03













こんな子はまあ珍しいですね^^

















気になる方はBO大阪会場でご覧くださいね♪

















あ、蜘蛛はモチョットマテクダサーイ・・





















当店が路面店化したバーイ、店内は多分こんな感じの雰囲気でこんな感じのスタッフが接客すると思いますよ^^v (大嘘



TRICO Dice magazine The Great Frog Dixie have a new shop in Los Angeles





別窓 | 小動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Sugar Glider & The Great Frog

2015-10-23 Fri 03:09








こんばんは^^















ちょっと早いかなと思いましたがフクロモモンガを人工保育に切り替えました。


















Leucistic sugar glider2015CB01
まだ目は開いてません^^

Leucistic sugar glider2015cb02


Leucistic sugar glider2015cb03

当店では何故かリューシに限って♀率が高いので男の子はまあまあ貴重です。



















この子はこのサイズにしてはミルクが飲ませやすいとっても良い子です^^

















意外と思われるかもですが、個体差と言いますか性格の違いはもうこの頃から表れているのが面白いです^^



















当店ではフクロモモンガの繁殖を8年ほど継続して行っておりますが全然飽きないですね。


















ほんと無駄にかわいいです(笑)

sugar gliders

















来月のBO大阪へもよく馴れた子たちを連れていきますよ~(~o~)















よろしくお願いいたします~♪























先日大好きなグレートフロッグのリングを二個買いましたが日本の代理店が撤退したらしいですね。
時代の流れとはいえ残念ですな。

40 Years of The Great Frog - LA & New York Announcement




別窓 | 小動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

優れモノ

2015-10-17 Sat 23:58









前々から気になっていたこいつをネット購入してみました。


















PA172336.jpg
















コンビニの駐車場なんかで夏場見かける電撃殺虫器をラケット型にしたような(?)商品です。

















PA172344.jpg
泣けるネーミングセンス 
















PA172337.jpg

グリップ横のボタンを押している間だけ通電し、「ピュイーン」と聴力テストで聞かされるような電子音とインジケーターランプで知らせてくれるわりと親切な設計。















あとはラケットの如く振り回して憎き害虫を網の部分で捕えるだけ。













ネット上のレビューでは「バチっという音と共に火花が出て虫が一瞬で煙になる」とか書いてあったのでものすごくワクワクしていましたが実際はそんなことはなく静かに虫が動きを止めるのみでした(^^ゞ

















PA172345.jpg
飛び方がかなり鬱陶しいメイガの一種(多分)。


















油断してるとたまーに発生してしまうこやつらや、蚊、ガガンボ等色々使えるんじゃないでしょうか^^















ちなみにコバエくらいだと網目をすり抜けてしまいそうですので念の為。


















どっちにしても・・・・






















晩秋に購入するグッズじゃないですねw
























ももクロ。なんか面倒臭い団体にいちゃもんつけられてますな~。














cunet.jpg
w







ももいろクローバーZ  / サラバ愛しき悲しみたちよ







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アメ村

2015-10-10 Sat 03:03









こんばんは。
























ひっさびさにミナミのアメリカ村へ。

























IMG_4427.jpg
古着を買いにこの街へ通った十代は遥か昔・・・・




















相変わらず若いエネルギーに満ちておりますな。






















そんな場違いなおっさんの目的は

















IMG_4428.jpg

この秋ラウドパーク2015にもラインナップされているANTHRAXの単独LIVE at 心斎橋BIG CAT























最初は5列目くらいでスタンバってましたが・・・・





















開始後10秒くらいで
























この位置まで弾き飛ばされるw 
IMG_4430.jpg




















サークルモッシュ、ダイブの激しさは予想以上でした(^^ゞ




















二年前に事故で真逆を向いた足首がまたおかしな方向を向くと困るのでおっさんは安全な位置で楽しみました(笑)





















70分+アンコール1曲はちょい短かったですがアンスラックス最高でしたね^^




















またもやタンスの肥やしバンドTが2枚増えてしまいました(^^ゞ


















スマホ撮影はOKなようでしたので^^

Anthrax - Among The Living (Live 2015 Osaka Japan)

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

類似種比較(poecilotheria属の成熟オス)

2015-10-02 Fri 07:12










おはようございます。
















またまた比較写真ですが(^^ゞ















人気のポエキロテリア属の中でも外見での同定がややこしそうな2種、Poecilotheria regalis(インディアンオーナメンタル)とPoecilotheria striata(マイソールオーナメンタル)の♂がほぼ同時期に最終脱皮したので撮影しました。














上からの比較
poecilotheria regalis2013male01
poecilotheria striata2013male01

















頭胸部を中心にズームアップ
poecilotheria regalis2013male02
poecilotheria striata2013male02
露出がバラバラ・・・すんません














本属を同定する場合の決め手としてよく紹介される脚部裏側
poecilotheria regalis2013male03
poecilotheria striata2013male03
困った事にこの2種の場合はここが酷似というかほぼ同じ(^_^;) に見えますワタクシには・・・










無理矢理違いを挙げるとするとレガリスの方が脚が太く黄色部分の色彩が鮮やかで濃い(※あくまで最終脱皮を終えたオスの場合の話)ですが2種を並べて見比べてみて初めて分かる程度の違いです(^_^;)















じゃあどこ見て判定するのよ?え!!(怒






























あ、やはりここを見るしかないんじゃないかと・・・(^_^;)
poecilotheria regalis2013male04
poecilotheria striata2013male04
この写真の場合はストリアータの方が「発射準備オケー」な状態っぽいですね。




















写真は以上です。 総括してみますと
















Poecilotheria regalisとPoecilotheria striataの成熟オスは酷似しており、仮に輸入や流通過程で間違われた場合の同定は非常に困難と思われます。


















やはり確実に判定するには最後の写真の部位(移精針の付け根部分)の形状をよく見ることでしょうが、果たしてこんな面倒な確認作業を経てから交接に臨む人が居るんでしょうか? 多分居ないでしょう(笑)























そこでワタクシが唯一気付いた比較的分かり易いと思われる違いを記しますと、LEDライトを背面に照射すると「ストリアータ♂の方がピンクがかったメタリックパープルが頭胸部、腹部、脚部にワントーンで乗っており単純に美しく見える」のです。


















一方のレガリス♂も同色が乗ってはいるものの頭胸部以外はメタリックパープルよりもベースのオリーブが勝っておりストリアータ♂のような美しい印象は抱きません。





















よろしければもう一度最初の写真を比較してみてください。






























ただしこれはあくまで近距離でLEDライトを当てた場合でライトを被毛に反射させなければ色彩の差を感じることは困難です。



























いかがでしたか? もしこれらの蜘蛛を繁殖させるチャンスが巡ってきた時にご参考にしていただければ幸いです^^


































多分あんまりやらない曲。 いいな~!はよまた日本来てー(^人^)


Metallica: All Nightmare Long (MetOnTour - Quebec City, Canada - 2015)




別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |