大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
キタクモノスガメ孵化!!

2015-08-30 Sun 11:12









長かった・・・・・・ホントに(T_T)






















前回の記事でも書きましたが昨年8~9月に8個もの卵を得ながらも途中で多くの卵が次々にダメになって行き・・・・






















未練がましく残していた未発生卵2個と唯一順調に育っていた1個に期待しておりましたがやはり未発生(正確には発生停止)卵は先日どうみてもアカン色になったので廃棄しました(泣





















そしてラストワンの卵ですが、毎日祈るような気持ちで見守ってきましたが先ほど2015年8月30日(日)午前9時頃確認しますと・・・






















やりました~!!(T0T)  

Pyxis arachnoides brygooi2015cb01

産卵~ハッチまでほとんどジャスト一年かかりました・・・長い・・・・・・















ほんの少~しベビーの腕が見えます。

Pyxis arachnoides brygooi2015cb02
















自力で殻を破ってくれましたので恐らく大丈夫かと思いますが引き続き見守りたいと思います^^ K師匠ヤリマシタヨー!






























あ、白いピカチュウ(フクロモモンガ)もうまれてますよ~^^ 





別窓 | クモノスガメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

介護

2015-08-24 Mon 06:39












ちょっと気の毒なこの人






























8月19日に脱皮不全を起こし、発見時にはこのような哀れな姿でしたが





















その3日後には潰したレッドローチを自力で拾ったようでした。























左右対称に脚が残ってよかったねw

Oligoxystre diamantinensis2015eu01




























今日はひったくるように潰したローチを拾って食べたのでもう安心な感じですね。

Oligoxystre diamantinensis2015eu02




















あとはこの調子で4週間ほど介護を続けてやれば次の脱皮を行うはずです。
























ちなみにサブアダルト以上で同様の場合はまあまあ長期に渡る介護生活になってしまいますけどね(^^ゞ



















このような状態の蜘蛛が脱皮によって貧弱ながらも無事に脚が再生された時、貴方は普段の数倍の感動につつまれる事でしょう(笑)























嗚呼・・蜘蛛の飼育って素晴らしい♪w






























ところでタランチュラの脱皮不全の事例やご相談はお客様から時折寄せられますが、物理的な原因以外は正直なぜ発生するのか今のところ私には全く分かりません。




















タランチュラキーパーさんの多くは爬虫類の飼育経験者であることが多いせいか、湿度云々を非常に気にされる方が多いですがこれも単純に当てはめたくなる気持ちはよく分かりますが正解ではないと思います。




















ちなみに上のディアマンテブルーも床材は十分に湿っており、環境湿度は70%ほどでした。




















誤解を恐れずに言いますと、結構な床材カラッカラ状態でもほぼ全てのタランチュラが無事に脱皮してしまいます。

















うそーん!と思う人は出来るだけ高額な種類で試してみて下さいね^m^ 一切責任は持ちませんがw





























話は戻りますが、上の写真のような事例は不幸中の幸いと申しますか「運の良い脱皮不全」と言えますね。




















脱皮中に蜘蛛自身が抜けなかった脚を自切してくれた場合はラッキーですが、「抜けず切れず」でぐちゃぐちゃになってしまった場合は少々厄介です。




















こんな場合でもそれなりの対策があるのですが詳しく書いていくとまあまあ長くなってしまいますので(面倒とも云うw)気になる方はイベントの時にでも直接お尋ね下さいね(^^ゞ



















10月大阪単独公演キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


SLAYER - Repentless (OFFICIAL VISUALIZER VIDEO)


別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

打率

2015-08-13 Thu 01:58













おや?























巨峰?

20153rd.jpg





























まーこんなもんですわー hahaha~♪























さー次次次ー!(泣)


















三度の飯よりメシ(蜘蛛)がスキー!!!!!


maximum the hormone




別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

恐怖の小鹿

2015-08-09 Sun 19:55










ワイルドコートなこの人。






















もう数年キープしておりますが、個人的にアースターガーの中で屈指の恐ろしさです(>_<)


















「怖い怖い」と言われるコバルトブルー(H.lividum)もこの人に比べると可愛いもんですねw

Chilobrachys huahini2012wc01



















この個体で体長7cm弱ですがアースタイガーの7cmは結構キテますよw






















脚も太く長いのでかなりガッシリした印象です。

















イマイチ注目されず、たまに混ざりで来ても粗末に扱われたりしておりますが、非常にカッコイイ蜘蛛ですね。






















初心者向きではありませんが、アースタイガー好き(通なマニアさんが多いです)には一度飼ってみて欲しいです^^
















Chilobrachys huahini2012wc02

EUCBベビー絶賛販売中でございます♪

Chilobrachys huahini アジアンジャイアントフォーン @¥2980

OFFSPRING販売ページ















パンチラちゃうよ、パンテラでっせ


別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3rd cocoon

2015-08-06 Thu 16:11









今回は交接から産卵までが早かったです。


















少しづつですが自分なりにデータを集めておりますがこのプロセスが楽しいですね。













まあまだ全然勝率は低いですがw


















3rdcocoon2015.jpg

自作のシェルターを産室に利用してもらえると嬉しいですね。























ぶりくら市2015に間に合うかな? (※8/10追記:今年は出展見送ります)















Obituary - Violence (Official Music Video)


別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏休み

2015-08-04 Tue 04:59




                            こんばんは。



















先日二日間だけお休みをいただき静岡へ行って参りました^^
























あ、レプショーぢゃなくてたまたま開催日と開催県がドっ被りでしたが、「某お祭り騒ぎ」のチケットが取れたのでそっちを楽しんできました(^^ゞ






















5万人収容可能らしい静岡県小笠山総合運動公園スタジアム(エコパスタジアム)
IMG_4275.jpg
5色な人々で埋め尽くされた会場周辺。(わたしゃ青Tでまあまあ浮いてましたがねw)
























えっぐい暑さでしたが運よく影側の席で年寄りには助かりましたw




















全国各地のお祭りと打ち上げ花火とアイドルをいっぺんに観れるwなかなかお得なイベントでしたよ^^




















それにしてもまさかええおっさんになってからアイドルのスタジアムLIVEをわざわざ他府県まで観に行くとは思いませんでしたがww




















どこがええとかはうまく説明できませんが普段洋ラウド系ばっか聴いてる難聴予備軍なおっさんをもハメてしまう何かがあるのかも知れません(^^ゞ (実際メタルフェスTな方がちらほらと・・・)























LIVE翌日は静岡県民はみんな病みつきになっているらしい(レンタカー会社のお兄さん情報)炭焼きレストランさわやかへ有名な「げんこつハンバーグ」を食しに^^













IMG_4299.jpg

写真では普通のハンバーグが2個あるように見えますが、テーブルに運ばれる時点ではその名の通り「げんこつ状」の肉塊で店員さんが慣れた手つきで分割し「ジュ~~~~!」と中側も焼きを入れてからソースをかけてくれるのです(写真はオニオンソース)。
















こちらのハンバーグは「つなぎ」を使っていないらしく、その味と食感は普通想像してしまうハンバーグのそれとは全く異なります。





















感想は予想以上の美味しさで、肉食ってる感がハンパないですね。


















今度静岡県を訪れた際は個人的にここは絶対外せないです(~o~) 関西進出してー!



















さわやかでランチした後はベタな観光コースを巡ってから
IMG_4300.jpg




























夕食はやっぱりこれ
IMG_4305.jpg



















こちらも大変おいしゅうございました♪






















静岡は出会う人が皆穏やかで親切な印象でした。

食べ物も美味しいしまだまだ面白い場所が有りそうでまた是非ゆっくり旅してみたいです^^


















以上生き物ネタ一切無しでスミマセンでした(^^ゞ




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ペットショップOFFSPRINGのBLOG |