大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
キタクモノスガメ孵化記録(2)

2015-09-14 Mon 00:15












こんばんは。















関東、東北地方を襲った過去最大級の豪雨により、甚大な被害が出ております。








被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。









そして一日も早い復旧をお祈りしております。






























さてタイトルの通りですがキタクモノスガメ孵化日の記事の続きを写真と共に時系列で記していきたいと思います。


【※ご注意※】以下に掲載する個体の画像は販売又は頒布の目的で陳列するものではございません。
国際希少野生動植物種登録票の交付を受けるまでは本個体の譲渡に関するご質問、お問合せには一切お答え出来ません。ご了承下さい。

















孵化開始翌日 2015.8.31
Pyxis arachnoides brygooi2015083101
最初に開いた穴の少し上を内部から突いた跡が見受けられるのみ。 生きてる???(^_^;)














少し殻を剥いてみる。 生きてました^^v
Pyxis arachnoides brygooi2015083102













別角度から。 
Pyxis arachnoides brygooi2015083103
ヨークサックがまだ大き目だったので今日のところはこのまま放置。
































翌日  2015.9.1  死んだふり?
Pyxis arachnoides brygooi2015090101















ヨークサックは丸一日でかなり吸収された。
Pyxis arachnoides brygooi2015090102
















問題なさげなのでムキムキしていく。 初めて見る外の景色。
Pyxis arachnoides brygooi2015090103










よくできたフュギアみたい^^ 
Pyxis arachnoides brygooi2015090104

















ぱっかーん by au
Pyxis arachnoides brygooi2015090105


















歪みもなく黄色の面積が多く多分今までで一番美形な仔。
Pyxis arachnoides brygooi2015090106
とりあえず無事に誕生しました!






















前も貼りましたけど・・・

ほんとにもう他人事ではありませんな。



Rise Against - Help Is On The Way


別窓 | クモノスガメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キタクモノスガメ孵化!!

2015-08-30 Sun 11:12









長かった・・・・・・ホントに(T_T)






















前回の記事でも書きましたが昨年8~9月に8個もの卵を得ながらも途中で多くの卵が次々にダメになって行き・・・・






















未練がましく残していた未発生卵2個と唯一順調に育っていた1個に期待しておりましたがやはり未発生(正確には発生停止)卵は先日どうみてもアカン色になったので廃棄しました(泣





















そしてラストワンの卵ですが、毎日祈るような気持ちで見守ってきましたが先ほど2015年8月30日(日)午前9時頃確認しますと・・・






















やりました~!!(T0T)  

Pyxis arachnoides brygooi2015cb01

産卵~ハッチまでほとんどジャスト一年かかりました・・・長い・・・・・・















ほんの少~しベビーの腕が見えます。

Pyxis arachnoides brygooi2015cb02
















自力で殻を破ってくれましたので恐らく大丈夫かと思いますが引き続き見守りたいと思います^^ K師匠ヤリマシタヨー!






























あ、白いピカチュウ(フクロモモンガ)もうまれてますよ~^^ 





別窓 | クモノスガメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

卵のその後

2015-07-07 Tue 14:58









    こんにちは。


















久々のクモノスガメネタです。




















当ブログで交尾~産卵の経緯を記してきました昨年の卵ですが



















8卵も得られたにもかかわらず





















結果的には





















大失敗でした(T_T)





















一応春頃までは3卵に血管が確認出来ておりましたが、ワタクシが余計なことをしたせいで発生停止してしまいました・・・・






















5月以降次々と見た目にもアウトな卵を泣く泣く廃棄して行きまして




























現在、残しているのはこの3卵のみ
pyxisab201501.jpg

















しかも発生しているのは9月1日産卵のW♀の卵1個のみ・・・





















pyxisab201502.jpg
この卵はもう亀の身体がかなり出来ている様子です。





















無事に孵化した場合このW♀の血統は初となりますので何とか無事に出てきて欲しいですね。



















先日もクモノスガメの分譲についてお問い合わせをいただきましたが、このような下手クソぶりですので販売に回すまでの余品は無く当分の間は手持ちの血統維持で精一杯な感じですm(__)m

















ネット上でもすっかり見かけなくなったこの小さく希少なリクガメを本当に好きな者同士で末永く血統を維持できれば嬉しく思います^^
















※登録票付のクモノスガメ(特にキタクモノスのベビー~若個体)高価買取いたしますのでお気軽にご相談下さい!

a.h.pyxisあっとkhc.biglobe.ne.jp
















今となっては幻の光景




別窓 | クモノスガメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春近し

2015-02-25 Wed 17:20










昨日から
















当店ストックルームでは













こんな感じの景色になって

















「ああ、春やな~」と感じておるところです。



















pag01.jpg

注:♂同士です(^_^;)





















ところで昨年産卵し大切に保管しているキタクモノスガメの卵のその後ですが、現時点でパっと見で少なくとも2個の卵に血管が確認できました^^v




















今年もかわいいベビーが見れるかな(~o~)





















今年はプリスポーンバス狙いに行きたいな(・へ・)

最近釣りしてる夢ばかり見ます・・・



ほのぼのいい感じ

Trace Adkins - Just Fishin'








別窓 | クモノスガメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クモノスガメ各メスが2クラッチ目を!

2014-10-01 Wed 16:12
                 ★イベント出展予定★

2014年10月5日(日) 大阪市 ATCホールで開催の「ぶりくら市2014」へ今年も出展させていただきます。

「ブース名はOFFSPRING&爬虫類処くまや」です^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





                           こんにちは。

















我が家は今日からまた工事現場になってしまいました。

















なんででしょ?















今年1月に全面リフォームが完了し引き渡しを受けたのですが、手抜き工事まあ色々と発覚しまして一部やり直しとなった訳でございます(-.-)















皆さま業者選びは慎重にですよ。















さてタイトルの通りですが、ここ数日で示し合わせたようにクモノスたちが2クラッチ目を産卵しておりました。

















産卵している位置確認のみで掘り起しをサボっておりましたが、卵を割られても困りますので一気に発掘作業をいたしました。














まずは















P9290443.jpg

P9290446.jpg

過去実績有りのR個体。 思いっきり縦埋めでしたわ(^_^;)















続いては















P9290449.jpg

P9290455.jpg

W個体。 既にイー感じに白濁が始まっておりました。















最後は














P9290457.jpg

P9290460.jpg

実績有り有りのK個体。 キタクモノスにしては大きな個体です。


















P9290462.jpg

自作インキュベーターへセットしました。


















うまく行けば来年の初夏頃から孵化が始まるはずですが果たして。。。。






















わーい^^ ドリームシアターチケット取れましたわ。



Dream Theater - Official Video Strange Deja Vu (Live From The Boston Opera House)







別窓 | クモノスガメ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ペットショップOFFSPRINGのBLOG | NEXT