大阪府豊中市のペットショップOFFSPRING<オフスプリング>のブログです。 【爬虫類・両生類・節足動物・小動物の販売と繁殖】
今日の脱皮殻(Brachypelma albiceps)&ボート免許

2017-07-23 Sun 15:00







こんにちは^^
























今年は何だか釣りモードなので長らく失効していた免許を復活させてみました。




















IMG_7883.jpg

講習会場。   

担当の年配の方が「不明瞭かつ早口」な話し方をされる先生でして講義が全く頭に入ってこない感じでまあまあ辛かったですw


私なりに頑張りましたが終始半目での受講になりましたね。

















しかし更新、失効講習ともに受講者はほぼおっちゃんばっかりでしたねー。

若者のアウトドア離れをこんなところで実感しました。




















2017002154.png
お金で買った 講習をきちんと受講して交付された免許証

これで岸から5海里(約9km)の範囲ならどこを走り回ってもOKらしいです。
























講習で聞いた話によると最近では道の駅ならぬ海の駅っちゅー便利な施設が全国各地に出来ているようでボートの係留、給油、食事、入浴、宿泊をしながらその気になればマイボートで日本一周もできてしまうようですよ。  




















誰かクルーザー貸してくださいw
























Brachypelma albiceps20170005488

久々に脱いだこの人。 Brachypelma albiceps メキシカンゴールデンレッドランプ

♀の受精嚢を頭部側から撮影。































Brachypelma albiceps20170005487

このメリハリのあるビジュアルは他のブラキペルマにはないものでやっぱり素敵ですね^^






















ちなみに刺激毛の威力は脱皮後間もない個体のそれが一番強烈ですねー。


この写真撮影の際に久々ガッツリ喰らいましたよ(T_T)




















皆さんは薄着で扇風機の風下で撮影に夢中になるのはやめて下さいねw   ←アホ過ぎ


















万一「喰らったな」という時は何も考えずに即シャワーを浴びて下さいね。

痒い部分をポリポリやってると被害箇所が拡大しますので(^^ゞ














かっこいいBrachypelma albiceps メキシカンゴールデンレッドランプ(サルファー)セール価格で販売中ですyo!

1-1.5cm(注:幼体です) ¥3980→¥3580

OFFSPRING販売ページ


















暑いんでこれを(^^ゞ


OKバブリー!な世代の皆さんはこれ見るとキュンってするでしょ?w

無駄に爽やか^^


別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Cocoon hanger

2017-05-14 Sun 01:01





こんばんは^^






















こんなの思いついて

























作ってみましたが


















いかがでしょう

ofsp2017514001.jpg




























ママ蜘蛛の代わりに卵のうを咥え(?)ますはカルティバ(オーナー針)のスティンガーダブル SD-36の8番。




まあガマカツ製でも何でもいい思いますけどね(*‘∀‘)


ofsp2017514002.jpg
てきとーw






ルワーマンなあなたなら手持ちのトッププラグから外してもオケーだと思います。



















これなら適当に刺す位置を変えたら転卵(ほんとに必要なのかは疑問ですが・・)も簡単ですyo♪
























あ、蜘蛛に咬まれるよりはマシだと思いますが真似してみようかなと思った方がおられたらフックで指とか卵とかをぷっすりいかないように気をつけて下さいね^^





















あとこの針は釣具屋さんへ行って「ダブルフックください」って言えば買えますが必ず1パック5個入りとかでしか売ってませんので諦めて1パック買って下さい(笑)






















で、5個の針が無駄にならないように必死で爆産させるか、釣り針買ったついでにいっそルアー釣りデビューでもして下さいw






















一緒にブラックいきましょうw























昭和アングラ感が堪りまへん。



犬神サーカス団『都合のいい女』























別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の脱皮殻(Thrigmopoeus psychedelicus )

2017-05-09 Tue 16:12










こんにちは。


















またまた近所の赤っぽい小学校がテレビに取り上げられておりますが、あのご夫妻の逞しさだけは見習いたいですね。つおい。図太い。ある意味尊敬する(笑)




















さて、誰からも期待されておりませんが脱皮殻シリーズ載せて参りますよー。



























Thrigmopoeus psychedelicus 615429

体長4cmほどの♀の受精嚢。

マニアな人たちはちょっとかっこつけて「スペルマシース」なんて呼んだりもしますけどね(全然かっこよくも何ともないですがw)。
























この種(属?)は脱皮殻隠匿の名手で、通常「地中引き籠り系」な人たちは脱ぐと出入り口から外へ脱皮殻を「ポイ」することが多いのですがこやつらはどうやら脱いだ後自ら粉砕してしまうようでなかなかアソコの確認が困難です(笑)



























ある程度育つと悪癖を止めるようになるのかどうかはわかりませんが、今回運よく脱皮殻をきれいな形のまま引っ張り出せましたので撮影してみました。


























Thrigmopoeus psychedelicus 615428

見飽き見慣れてきましたがやっぱり綺麗です。

























サイケな蜘蛛は只今在庫切れ中ですが他にも青い蜘蛛いろいろ取り揃えておりますのでよろしくお願いいたします(*‘∀‘)

OFFSPRING販売ページ































初老のおじさんならわかる原曲(ドリフ)w



犬神サーカス団『ほんとにほんとに御苦労さん』



別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

類似種比較(Theraphosa属)

2017-05-05 Fri 08:52






おはようございます^^















皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?



















ここ大阪の平野部ではやっと暖房が要らなくなったと思ったら昨日の昼間はクーラーを入れたくなるほどの蒸し暑さになりました(^^;















ほんとこの先地球はどうなってしまうんでしょうかね?((+_+))















ふと思いましたが、ひょっとすると実は地球っていうのは一つの大きな生物みたいなもので我々はその体内に住まわせてもらっているバクテリアか何かなのかも知れないですよね('ω')


















で、その「地球さん」実は既に結構なご高齢で最近あちこち悪いところも見つかって寝込んで熱をだすことも多くなってきていると・・・




















医者に診てもらいつつ何とか今は頑張ってはいるものの年も年だしもうそんなに先は長くないのは明らかな訳で・・・



















「地球爺さん」が最後の時を迎える時は当然そこに棲む我々も当然・・・・ということになるんでしょうね(*_*;


















わ~そう考えるとオソロシアですわー(*_*;























ほんとドゲンカセントねー。




























さ、本題ですが。 

大きさのギネスホルダーが居ることで有名かつペットとしても人気のTheraphosa(テラフォサ)属の幼体を比較してみました。




















まずは運よく?現時点(2017年)で原産国からの持ち出しが許されている関係か最も流通量が多いTheraphosa stirmi。





















Theraphosa stirmi201684532

コモンネームは「バーガンディーゴライアスバードイーター」。

マニアさんは種小名から「スティルミ」と呼んだりしますね^^

「チビから育てるなんてかったるい。デカイのくれー!」て方にはほぼこれ一択になります。

少々高価ですがあり得ないカイデーな奴が入手可能です。


















Theraphosa stirmi2016241899
真上から。 この個体で体長4cmほどです。

「パッと見」の同定方法は亜成体以降は不明瞭になってしまう歩脚の先の「ピンク色の部分」で、stirmiは第一、第二歩脚のフ節及びショ節(要するに先っちょの方)の4本にピンクが入ります。













続きましてはギネスの世界記録標本が残されている Theraphosa blondi ゴライアスバードイーター、通称「ブロンディ」です。

Theraphosa blondi 201625443

ちなみにこの名前「ゴライアスバードイーター」として大型の個体が販売されているのを見かけると思いますが、実はこれ先にご紹介した stirmiであることが殆どです。

なんでそういうことになっているのかと言いますとそれは大人の事情ですw   

あんまりお店の人に突っ込んだりせず見て見ぬ振りをしましょう(^^ゞ


こちらぱっと見の特徴は脚先にピンクが入らずモジャモジャです。以上!


あ、色は?と思われるでしょうけど被毛の色は脱皮からの経過時間で結構幅がありますのであんまり気にしないでもよいと思います。






















最後はTheraphosa apophysis ピンクフットゴライアスバードイーターです。

Theraphosa apophysis201632589

流通量はブロンディと同じかこちらがやや少ないかも知れません。そして高価です(^^ゞ

ぱっと見の同定方法はまあこの人は幼体時かなり特徴的なのでわかりやすいと思いますが、まずコモンネームのまんまですが第一~第四歩脚8本全ての足先にピンクが入ります

第三、第四歩脚の足先はピンクの彩度がやや低くなりますがよく見ればわかります。

あとは先の2種と比較すると脚部及び頭胸部上面の短い被毛の密度が低い為、皮膚の地色のマホガニー色と言いますか赤みがかった茶色が目立ち光沢感があります。 













少し寄ってみますとわかりやすいですね。 なんとなくミヤマクワガタな風情w
あとは頭胸部(背甲)の目の後ろ辺りにV字状の毛束が並んでおりこの点だけをみても他の2種とは容易に区別できます。

Theraphosa apophysis201648751














三種の写真をを並べてみます。

Theraphosa stirmi2016241899

Theraphosa blondi 201625443

Theraphosa apophysis201632589










脚部の比較。
Theraphosa stirmi20160025115
Theraphosa blondi 20168951441


Theraphosa apophysis20161584233



いかがでしたか?

今回はあくまで体長3~4cmサイズの幼体時点での特徴を比較してみましたが、実際これくらいのサイズで販売されていることも多いと思いますので店頭やイベント等で購入時の参考にしていただければ幸いです^^ 

























番組の途中ですが臨時ニュースをお伝えします。

●●国が核ミサイルの発射ボタンを押してしまったたようです。

この情報が確かならば最早人類の滅亡は免れません。 

国民の皆さん、せめて楽しかった人生を思い出しながら最期の時を過ごしましょう。

繰り返し臨時ニュースをお伝えします・・・








ワロエナイ(T_T)



煮えたぎる海と焼ける大地を 無数の屍が埋め尽くす

嘆きの火の粉よ空に舞え 消えぬ怒りの鎮魂歌



犬神サーカス団『鎮魂歌~レクイエム~』



別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

OPEN

2017-04-19 Wed 06:43











してみたら・・・・・
























花が





















ofsp20174589721.jpg
咲いてましたー^^




























引き続きがんばります。
























タランチュラ各種販売中どS♪^^

OFFSPRING販売ページ





























明るい性教育メタルバンドw  スティールパンサー


とりあえず彼らのライブ映像、地上波はムリでんな(^^ゞ


しょーよーぶーびーーーーず!!!  てw


【18歳未満閲覧禁止】

Steel Panther - 3 Songs - Live at Wacken Open Air 2014


別窓 | タランチュラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ペットショップOFFSPRINGのBLOG | NEXT